Ekinavi |
|
|
Hokkaido Japan
tourism and travel information |
|
|
20 |
|
Engaru - Abashiri |
|
遠軽 - 網走 (石北本線) |
|
- |
|
|
|
|
|
石北本線(遠軽・北見間)は遠軽と網走を結ぶ北海道旅客鉄道(JR北海道)の鉄道路線。列車の時刻は北見・網走を中心に設定されている。かつては遠軽・北見・美幌・網走の各駅で国鉄線と接続していたが、それらの路線は2006年までに全て廃止された。また、生田原−金華間の常紋トンネル工事では非人道的なタコ部屋労働によって大勢の犠牲者を出したことも、石北本線の歴史を語る上で忘れてはならない史実である。 |
|
長距離列車は札幌−旭川−網走間を結ぶ特急オホーツクが1日4往復、旭川−北見間を結ぶ特別快速きたみ(1両編成)が1日1往復運転されている。普通列車は輸送形態に応じた区間列車が数多く設定されており、北見近郊の普通列車は通学客の利用が多い。 |
|
遠軽を発車して旭川方面の線路と分かれ、生田原から峠越えの難所として知られる常紋トンネルを通過。金華から北見盆地に入り、西北見からの長大な地下トンネルを抜けると北見。今度は北見市街の高架区間を走り、緋牛内から再び峠を越えて美幌へ。呼人からは進行方向左手に網走湖と呼人半島が見え、本物の網走刑務所が車窓左手を通り過ぎると、まもなく市街地の中心部からやや離れた網走駅に到着する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Hokkaido Railway Networks
北海道の鉄道 |
|
HOME > 鉄道 > 遠軽 - 網走 (石北本線)
HOME > Rail > Engaru - Abashiri |
Copyright(c) ekinavi all rights reserved. |