Ekinavi |
|
|
Hokkaido Japan
tourism and travel information |
|
|
HOME > Rail > Tomakomai and New Chitose Airport - Sapporo |
09 |
|
Tomakomai and New Chitose Airport - Sapporo |
|
苫小牧・新千歳空港 - 札幌 (千歳線) |
|
- |
|
|
|
|
|
千歳線は苫小牧(実際の起点は沼ノ端)と札幌(実際の終点は白石)、および新千歳空港と南千歳を結ぶ北海道旅客鉄道(JR北海道)の鉄道路線。北海道で最も重要な幹線のひとつで、千歳線の普通・快速列車の他に室蘭本線や石勝線、函館本線の特急列車も乗り入れている。新千歳空港の利用客はもちろんのこと、沿線の北広島・恵庭・千歳・苫小牧は住宅街や団地、工業地域が発達しており、通勤・通学客の利用も多い。 |
|
札幌と室蘭・函館・帯広・釧路を結ぶ特急列車は全列車が千歳線を経由し、寝台特急を除く全ての特急列車が地下鉄東西線の接続駅である新札幌と、石勝線の接続駅である南千歳に停車する。
札幌と新千歳空港を結ぶ快速エアポートは朝夕を除いて15分間隔で運転されており、小樽や旭川へ直通する列車もある(札幌−旭川間はエル特急スーパーカムイとして運転)。札幌と新千歳空港間の所要時間は36分が基本で、指定席「uシート」を連結。普通列車は札幌−千歳間が約15分〜30分おき、千歳−苫小牧間が約1時間おきの運転で、新千歳空港発着の普通列車は早朝・深夜のみの設定だ。その他、石勝線の普通列車が千歳まで乗り入れている。 |
|
苫小牧から沼ノ端は住宅街の中を走る直線区間。沼ノ端駅前は近年、人口増加が著しい地域だ。沼ノ端から南千歳まではカシワの疎林が続き、人家は少ない。進行方向左手に新千歳空港の滑走路を眺め、北広島までは住宅街や工業地域を駆け抜けていく。時おり通り過ぎていく牧草地や農村風景が北海道らしい。北広島−上野幌間ではゆるやかな峠を越え、新札幌を過ぎると高架区間から札幌の都会的な風景を見渡せる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Hokkaido Railway Networks
北海道の鉄道 |
|
HOME > 鉄道 > 苫小牧・新千歳空港 - 札幌 (千歳線)
HOME > Rail > Tomakomai and New Chitose Airport - Sapporo |
Copyright(c) ekinavi all rights reserved. |