Ekinavi |
|
|
Hokkaido Japan
tourism and travel information |
|
|
14 |
|
Takikawa - Obihiro |
|
滝川 - 富良野 - 新得 - 帯広 (根室本線) |
|
- |
|
|
|
|
|
根室本線(滝川・帯広間)は滝川と帯広を結ぶ北海道旅客鉄道(JR北海道)の鉄道路線。石勝線の開業以前は全区間が札幌と帯広・釧路方面を結ぶ重要な幹線ルートだったが、現在は札幌から富良野経由で帯広方面へ至る定期特急列車は運行されていない。滝川−新得間は普通・快速列車のみが走る実質的なローカル線区間、新得−帯広間は石勝線経由の特急列車が乗り入れる幹線区間である。 |
|
新得−帯広間は千歳線・石勝線経由の特急スーパーとかち (札幌−帯広)、特急スーパーおおぞら (札幌−釧路)が乗り入れる幹線区間で、特に芽室−帯広間は通勤・通学客の利用が多い。
普通・快速列車はキハ40形によるワンマン運転が主体だが、旭川と帯広を結ぶ快速狩勝は富良野線用のキハ150形気動車が使用されている。滝川発釧路行きの普通列車(2429D)は全区間を約8時間かけて走行する日本最長距離の普通列車として有名で、鉄道旅行ファンの間で人気が高い。一部の普通列車は利用客の少ない時間帯に羽帯と大成を通過する。 |
|
滝川発の列車は空知川の流れに沿って走り、かつて空知炭田の炭鉱都市として栄えた赤平や芦別を通過する。野花南から島ノ下までの長大なトンネルを走り抜けて空知川を渡ると富良野に到着。山辺付近の車窓右手には芦別岳の山容、金山−幾寅間では左手に人造湖のかなやま湖が見える。雄大なカーブが続く狩勝峠を越えて十勝平野の玄関口である新得に入り、十勝平野の中央部を駆け抜けると帯広に到着する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Hokkaido Railway Networks
北海道の鉄道 |
|
HOME > 鉄道 > 滝川 - 帯広 (根室本線)
HOME > Rail > Takikawa - Obihiro |
Copyright(c) ekinavi all rights reserved. |