新旭川駅は旭川中心部の北東に位置する無人駅。宗谷本線と石北本線の分岐駅だが、全ての普通・快速列車は旭川駅に発着する。旭川駅の発展に伴い、旅客や貨物の取り扱いや石北本線の分岐駅として新設された駅であるため、「新」をつけたものである。駅構内のホームは3番線まであり、どっしりと構えた木造駅舎は北国ならではの風格が漂う。
新旭川駅と永山駅の間には旭川運転所があるため、駅構内は電化されている。駅の東側には国道39号線が通り、その横には日本製紙旭川工場(旧山陽国策パルプ)の広大な敷地が広がっている。1997年までは新旭川駅から専用線が分岐しており、ここから貨物列車が発着していた。 |
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E8-6, Asahikawa City
旭川市東8条6丁目 |
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Hours:
First train - Last train |
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Services:
- 待合室 (無人駅) |
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View Larger Map
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Shin Asahikawa Station
新旭川駅を通過する下り回送列車。駅構内は電化されている。 |
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Timetable
宗谷本線と石北本線の分岐駅なので、停車列車は比較的多い。 |
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新旭川駅前
新旭川駅に降り立つと、駅前を直線に貫く広大な道幅の駅前通りが目に入る。正式には道道329号線新旭川停車場線と呼ばれており、石狩川を越えて旭川駐屯地まで続いている。今となっては不釣合いなほど広大な道幅は、軍都として発展した旭川の歴史と関連がありそうだ。 |
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北旭川駅
宗谷本線の新旭川駅と永山駅の間には旭川運転所に隣接する「北旭川駅」があり、本線上に乗務員交代用の簡易ホームと待合室が設けられている。実質的に旭川運転所の関連職員のみが乗降可能な駅として機能しているので、一般客の乗降はできない。当駅には一部の列車のみが停車する。 |
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In front of Shin Asahikawa Station
新旭川駅前の風景。広大な道路は旭川駐屯地まで続いている。 |
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Kita Asahikawa Station
旭川運転所に隣接する北旭川駅から乗車する鉄道乗務員。 |
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